どうやって選べばいい?ガーデニング霊園のお墓の選び方


そもそもガーデニング霊園って何?

ガーデニング霊園とは霊園内が公園のように花や緑に囲まれている環境の霊園を指していて、海外の霊園をイメージできる空間となっているところが特徴です。

墓石も従来のスタイルではなく海外の墓石をイメージした形のものが多く、これまでの陰鬱とした霊園のイメージではなく明るくくつろぐことができる霊園として人気を集めています。また霊園がある立地も最寄り駅に近かったり手軽に通いやすい場所にあることが多いため、墓石の管理がしやすい点も魅力です。

ガーデニング霊園での墓石の選び方

ガーデニング霊園では従来の墓石の形ではなく、石塔部のみの墓石が利用されていることが多いです。そのためガーデニング霊園を利用する場合には石塔部のみの墓石の中からデザインを選ぶという人が多く、霊園によっては墓石の形が指定されていることもあるので事前にその点を確認しておく必要もあります。

石塔部のみの墓石は従来の墓石と違ってイラストがデザインできるため、業者によってはオリジナルデザインを彫ってくれるところも少なくありません。そのため選び方としては、ガーデニング霊園の規定を確認した上で予算なども含めて自由に選ぶことが可能です。

ガーデニング霊園では墓以外にも選択肢がある

ちなみにガーデニング霊園では墓石を選ぶことができるほかにも、墓石の周りに備えることができる花も自由に選べます。霊園によっては墓石の周りにプランターを設置して、そこに自分たちで好きな花を植えることが可能です。さらにガーデニング部分が自分たちの自由にできる霊園もあるため、その点も含めて墓石を選ぶとより故人らしいお墓を作ることができます。

いせやでガーデニング霊園